ことの日記

妊娠日記。適応障害と離人症の私の妊娠生活や思ったことを吐き出します。

親の精神疾患

家族が辛い躁状態

安定期に入り、いよいよ結婚式👰まで1ヶ月をきりました!

引越しもあるためいろいろ忙しい時期です😥

 

そんな今、私の母(双極性障害)が絶賛躁状態です😱

 

私の結婚式、他の病気での手術、孫の誕生…

張り切ってしまっているのかもしれません。

 

母の躁状態は基本的に

  • 食欲増加
  • 周りが見えなくなる
  • お金を使いすぎてしまう

といった症状が出ます。

 

本人はやる気に満ち溢れ、清々しい気分でいるのかもしれませんが、

家族の負担はどうしても大きくなります。

 

母が悪いんじゃない…とわかっていても、

何をどう工夫しても暴走してしまう母に疲れてしまいます。

 

お金を使わないよう、お財布を持たせるのをやめる。

何かする前に誰かに確認を取るようにと言い聞かせる。

自分が躁状態であるという自覚を持たせる。

 

どれも元気よく「わかった!」とは言うものの、

すぐに意識から外されてしまいます。

 

健康のためにも暴飲暴食は控えてもらいたいのに、

視界に食べ物が入るともう止まりません…😥

 

「これやりたい!」「これ食べたい!」「あれが欲しい!」

そうなるとその他の情報は一切遮断されてしまいます。

注意しても子供のようにああだこうだと理由をつけ、欲求を満たそうとします。

 

理性というブレーキの調子が悪いとかそういうレベルではなく、

完全にブレーキが壊れてしまいます。アクセル全開です🚗💨

 

離れて暮らしている私には、妹にアドバイスすることしかできません。

父もお金の管理等ができる人ではないので、妹の負担が心配です。

 

アダルトチルドレンからの脱出のため、

私は母の「子供」であり守られるべき立場…というのを意識する様にしていますが、

こういう状況の時はそれが難しくなります。

 

私や妹がサポートしないと、母や父に不利益が生じるという考えが消えません。

 

冷たいと思われるかもしれませんが、

もしもの時は最終手段として母の入院も考えています。

私は出産に向けて、妹は学校での新生活に向けて、自分のことに集中しなければならないからです。

 

また、出先でも周りが見えなくなってしまうため、

他の人とのトラブルが一番怖く、回避しなければならないからです。

 

母の病気で苦労するたび、我が子にはこんな思いはさせたくないと強く思います。

 

親に守ってもらっている安心感の中、すくすく育ってほしい。

無条件で自分は愛されているのだと感じてほしい。

自己中になったら困るけど、自己愛のしっかりある大人になってほしい。

 

最近離人症は落ち着いていますが、

これからも悪化することのないよう気をつけていきたいです💪

 

子供のため、より一層自分の健康管理に気を配らないといけませんね‼️

 

双極性障害である母との接し方は一筋縄ではいきません。

毎回躁状態になるたび、妹と2人でその都度対策を練っています。

母も、孫の誕生で一緒に成長していけたらなぁ…なんて

甘いかもしれませんが、そんな夢を見ています😂