ことの日記

妊娠日記。適応障害と離人症の私の妊娠生活や思ったことを吐き出します。

自分の気持ち

伝える難しさ

お久しぶりになってしまいました💦

 

最近私は、自分の気持ちの整理と伝える訓練をしています‼️

 

カウンセリングで言われた

「自分の気持ちを書き出す」という作業を、

自分のできる範囲でやっています✏️

 

悲しいかったこと・不安なこと

楽しかったこと・嬉しかったこと

なるべくマイナスなことから書き出して、

プラスの気持ちで終わらせるようにしています❗️

 

自分の気持ちを人に伝えられるようになろう!

ということでやっているのですが、

どうやら私はマイナスの感情を伝えるのが苦手なようです…。

 

特に「寂しい」とか「こうしてほしい」といった、

相手に何かしてもらう事を伝えるのが難しい…💧

 

なかなか口に出せず泣いてしまったり、

離人の症状が酷くなって心配をかけてしまいます。

 

 

小さい頃母に甘えたかった時に

触らないで‼️」と強く拒否された感覚がなかなか消えません。

 

カウンセリングに通い始めて2年近くなりますが、

一番私が克服するべきなのは母への感情なのかもしれません。

 

まだできていない「母への怒りを一度出し切る」を

子供が生まれる前にやって、少しでも克服しておきたいです💪

 

自分の生きづらさを少しでも減らして、

余裕を持って子供に接することができる様、

少しずつ頑張っていきたいです☀️