ことの日記

妊娠日記。適応障害と離人症の私の妊娠生活や思ったことを吐き出します。

子供との生活

教わることだらけの毎日 久しぶりのブログです‍♀️ 6月12日に、無事3566gの元気な女の子を出産いたしました❗️ 予定日ぴったりです 予定日になった深夜0時ごろに陣痛が始まり病院に行きました。 しかし、病院に着いた途端遠退く痛み… 家から車で1時間以上かか…

子供から学ぶこと

まだ産まれていないけれど 私は旦那とお付き合いを始めるまで、 家族にすら「好かれている」と思うことができませんでした。 「嫌われてはいないだろう」と「好かれている」には すごく大きな壁がありました。 「嫌われてはいないだろう」という状態では、 …

親の精神疾患

家族が辛い躁状態 安定期に入り、いよいよ結婚式まで1ヶ月をきりました! 引越しもあるためいろいろ忙しい時期です そんな今、私の母(双極性障害)が絶賛躁状態です 私の結婚式、他の病気での手術、孫の誕生… 張り切ってしまっているのかもしれません。 母…

自分の気持ち

伝える難しさ お久しぶりになってしまいました 最近私は、自分の気持ちの整理と伝える訓練をしています‼️ カウンセリングで言われた 「自分の気持ちを書き出す」という作業を、 自分のできる範囲でやっています✏️ 「悲しいかったこと・不安なこと」 「楽しか…

マタニティ教室👶

前期のマタニティ教室行ってきました! 本日初めてマタニティ教室に参加してきました! キューピーちゃんの人形で、 今の赤ちゃんのサイズを見せてもらいました! だいたい手のひらサイズとのこと そして、気をつけるべきことや食事の内容について お話を聞…

お鍋の季節🍲

お久しぶりです なかなかつわりが治らず、気がつけば12月になっていました 良くなったかな?と思えば悪化しての繰り返し… お腹も少しポッコリしてきましたが、体重は変わらずといった感じです。 体重は変わらずと言いましたが、 私は元々太りやすい体質です …

毎週通院🏥

妊娠発覚から約1ヶ月半… つわりや予定日変更の可能性の影響で、 妊娠発覚からほぼ毎週の様に通院しております おかげで、子供の成長を毎週確認できています☺️w 本日のCRLは34㎜! 先週が22㎜だったのですごいスピード…! 前回から内診室での経腟エコーではな…

つわり

つわりと結婚式準備に追われて 妊娠10週目に入り、なんとか落ち着いてきたつわり 6週目に入ったその日から始まり、 7週目に入る頃には点滴に通いました 水すら飲むのが辛くなって、 「本当にこれが終わる時が来るのかな…」と不安になりました。 「つわりは病…

離人症とは

私の離人症について 「離人症」という病気を知っている人は少ないと思います。 私もずっと症状はあったものの、 その名前を知るまでに長い時間がかかりました 妊娠発覚時、産婦人科の看護師さんにも 「どういう病気なの?」と聞かれたくらいです。 私も説明…

はじめまして

はじめまして 妊娠が発覚して約1ヶ月 現在妊娠10週目の22歳妊婦です✨ 20歳の頃、精神科にて「適応障害」と「離人症」と診断されました。 (症状は子供の頃から) 現在服薬治療や通院はしておらず、カウンセリングに通っています! 離人症の為大きな病院での…